社労士ときどき猫ブログ

社労士としてまた猫好き一個人として日々感じたことや出来事を綴ります。

ICL(眼内レンズ)手術を受けました

手入れ不要の永いっs久コンタ

クトレンズ一昨日になりますが、眼内レンズを入れる手術を受けました。

だいぶご無沙汰の投稿となりますが、人生の一大イベントということもあり投稿いたしました。

一大イベントとは、眼内レンズ手術を受けました。

f:id:sharoushi-ms:20200301211953p:plain

※ICL概要

ICLは同じく視力を矯正する手術のレーシックとは違うものになります。

レーシックは角膜を当てて角膜の曲率を変えることにより視力を矯正しますが、

ICLは非常に薄い眼内コンタクトレンズインプラントして、視力を矯正します。

 

私のように強度近視の場合、レーシックだと角膜を深く削る必要があったり、効果が出ない場合もあるので、向いてませんでした。

 

数年前からICLというものがあることを知り、非常に興味を持っていたのですが、費用が高額ということもあり、「いつかやりたいなぁ~」と指を加えて待っている状態でしたが、かかりつけの眼科がICL手術の認定を取ることになり、今回時期限定で半額以下で受けられることとなり、一昨日手術に至りました。

 

実際受けてみてまだ3日目ですが、朝起きた瞬間から周りが見えることに驚いています。

手術当日は特に目に汚れが入らないようにとお風呂はやめときましょうと言われ、3日間は髪を洗うなら美容院に行くなどして下さいねと言われましたが、目に汚れが入ることがNGなので水中ゴーグルをして髪を洗いしのぎました。

 

化粧もして良いと言われたのですが、目の周りを擦るのは避けて下さいと言われているので、そうするとアイメイクは出来ず......これはなかなか辛い。

また、保護用のゴーグルをするように言われ、とにかく外に出るとき恥ずかしいです。

早くアイメイク&ゴーグル無しの生活に戻り、ほぼ裸眼生活をエンジョイしたいです。

f:id:sharoushi-ms:20200301232004j:plain

※手前が保護用ゴーグル、奥が水中ゴーグルとWゴーグル生活中

 

それでは、また定期的に経過をご案内します。